お知らせ

My boss page!

「あるお店の閉店」

20年来通っていた銀座のクラブが閉店した。

ここ最近、ママさんが体調をくずしてほとんど出勤出来ず、その為、客足が遠のき、いつか、この日が来る事は予測出来た。

銀座で、ピアノで唄えるクラブという事が特徴で音楽好きの(特に60年代オールディズ)の客が多くママさんも、ジャズシンガーとしてデビューしていたと云う。

紹介してくれたのは、宮崎時代の友人W氏。

 

私がメルスの社長をしていた頃、東京支社長として赴任。

彼は、当時ビックバンドのシャープスアンドフラッツの原さんに紹介されたと云う。

彼に連れていかれて、ママさんのもてなしもピアノ演奏も、唄っているお客さんも全てレベルが高く、いっぺんに気に入って、ホームグランドにすると決意した。

この店は、演歌も歌謡曲も唄えるが、常連さんが唄うのは、60年代オールディーズだ。

私も、大学時代グリークラブのレパートリーにあったので入りやすかった。

 

お店の何かのイベントの時は、ベース、ドラム、サックスを入れたピアノカルテットと唄えたのも醍醐味であった。

壮観だったのは、このお店の創業30周年で、旧赤坂プリンスホテルのクリスタルホールで、400人集めてのコンサート。

もちろん、ママさんが主役で、原信男とシャープスアンドフラッツのバンドで唄われたのだが、我々常連の7人も前座で、ピアノの先生のカルテットで唄わせて頂いた。

私が唄ったのは「アンチェイントメロディー」

パーティー券3万円。後で恥知らず七人衆ともいわれた。

 

s-001

他にも、大きなイベントは、銀座のモンテカルロ、六本木のサントリーホール等などでも行われ、我々はめげずに前座をつとめたものである。

 

ピアノの先生は、常連の歌い手に対していつも注文が多かった。

結果的にその指導が、歌い手のレベルアップにつながったのだと思う。

 

最終日10月4日は、さすが常連客で満席となった。何年振りかで逢う人も何人かいた。

遠慮のない会話が飛交い、爆笑につつまれた。

ただ、このようなアットホームな店、ピアノで唄える店は、銀座にもなくて、これからどうする?との会話もあった。

 

この件は、ママさんが体調不良で、店に出勤出来なくなったことで、閉店に追い込まれたのだが、

40年を越える歴史をもった店だけに、顧客管理はママさんに委ねられているだろうが、

出勤出来ないことで、スタッフ一人一人に引継ぎは出来なかったのか、又、スタッフも店を継続させる為に、

顧客を引継ぐ意識が希薄だったのではないかと思う。

 

これは、ファッション業界でも云えることで、店長が長期にわたり離脱した時に備えて、各スタッフも、

顧客を引継ぐ意識が強くないと顧客の店離れが始まり、店の存続はなくなる。

 

現今の厳しいファッション業界において、生き残れるかどうかは、生きた顧客管理が出来ていることである。

 

畑中

 

 

東京都江東区永代2丁目13-5
高梨加藤ビル2階

地図を見る