お知らせ

My boss history  第七話

向、淵上君の退任

橘百貨店の第五代社長で、初めての生え抜きであった向君が、専務の淵上君と退任した。

色々事情はあったようだが、これを聞いて、二人の御苦労さん会をやるべく、6月27日、急遽宮崎へ入った。向君、淵上君共、ファッション販売に携わる期間が永く、業界に詳しかった。当時西館を、地方にも台頭してきたDCブランドを一同に集結し、見事成功に収めた、最大の功労者である。私が退任してから、何人かの社長に仕えたが、もっと早く社長になっていたら、強い百貨店になっていたのにと、悔やまれる。

27日の夜は、吉井君がセッティングし、西橘譜庵倶楽部の幹部7名。久しぶりに宮崎日日新聞専務の三好氏も参加。話題は、向君の退任と百貨店の今後。

皆、開業以来の応援団だから気がかりなのだ。

向君達との食事会は翌日28日。向、淵上君とも普段と変わらず、陽気に酒のピッチが進んだ。やり残した事がいっぱいあるんだろうけど、何日か前に、百貨店がらみで、200名近い人達で、送別会をやって頂いたと聞く。両君共、売場のスタッフから慕われていたから、盛大な送別会だっただろうと想像する。だから今日は、何かふっきれたようであった。

向、淵上君、永い間本当に御苦労様でした。11月杉田君が定年で退任、その時に又来ます。その時、又逢いましょう。

 

畑中宣彦

つづく・・

 

 

 

東京都江東区永代2丁目13-5
高梨加藤ビル2階

地図を見る