お知らせ
これからの百貨店
今年の百貨店の初売りは、各社、福袋が十分出来なかった事等で、幸先よい出足とは云えなかったようです。
その後は、オミクロン株の感染力拡大で、お客様のご来店のブレーキをかけているようです。
後半の巻き返しに期待しましょう。
今、コロナの影響で、地方や郊外の百貨店の撤退や業態変更が相次いでいます。
都心の百貨店でも、百貨店事業を大幅に圧縮して、不動産事業に重さをおく計画も出ているようです。
そのようななかで、過日、松山三越の斬新なリニューアルの報道がありました。
1Fを小洒落なフードコート。2~6Fを百貨店。7.8Fを富裕層対象のフィットネスクラブ。9.10Fを1泊35,000円の高級ホテル。富裕層を意識したリニューアルです。1ヵ月経過して、客層が前年より倍増しているようです。
本来、百貨店は、富裕層を積極的に取り組む業態だと思います。松山三越の積極的な取り組みが成功するよう、エールを送りたいと思います。
2月はバレンタインデー。業界にとっては大きな大きなイベントです。しかしコロナ禍にあって、販売方法に色々な注文がついてきています。どうか消費喚起を妨げる事のない策をお願いしたいものです。
コロナ第6波は、勢いが衰える事なく感染が拡大しています。
一説によると、2月中旬から3月にかけてがピークと云われてい方もいるようです。
「マスク、手洗い、換気」予防の基本を守って、密を避け、健康に毎日を過ごして頂く事をお祈りしています。
代表取締役 畑中宣彦