お知らせ

「新店に入店するときの心得です!」

 

単発でお店に入店する時や売場が替わり新しいお店に入店する時は、かなり緊張すると思います。

 

私もヘルプ入店する時に気を付けることは、まず、お掃除道具がどの位置にどう置いてあるかをよく見て、「同じ位置にきちんと戻す」ことを心掛けています。シーチングのたたみ方なども。

お掃除の仕方も手を抜かず、ラック上のガラス部分のほこりやカウンターの内側までしっかりきれいにする。

ここでデキル店長などは、チェックが入ります。

 

朝礼に出るときは、メモ帳を持参して、店頭に戻りノートに書き写す。

前日までの記入例を参考にして、同じように記入する。

 

売場スタッフや店長が来たら、ストックの置き場所が一番重要ですが、併せてまず売れ筋商品を自分から尋ねることが必須。トップス、ボトムス、OPなど。どうして、売れているのか、理由までを聞いておくと、すぐにその情報を接客に活かせるので、必ずお聞きすることがポイント♪

 

当日のお直し上がりや客注が届いていたら、代未か代済かを確認して、お休憩などの不在時にお客様がご来店になった場合、店長やスタッフをお呼びするか、までの確認をしておくとスムーズだと思います。

店長・スタッフ自ら説明してくださるケースとこちらから聞かないと、何も詳細な指示がない場合もありますので、要注意です!

 

後、在庫がない場合は、お取り寄せ可能かお客様への対応も併せて確認してください。

 

お客様がせっかく商品を気に入って下さり、購入したいのに、サイズがない・色がない、などの場合は、お取り寄せが出来る・出来ないかで、接客方法がかなり変わってくるので、必ず押さえておくべき所ですね!!

ここの対応で、お客様の満足度がアップしたり、ダウンしたりするので、なるべくスマートにできたら、クロージングは成功して、リピーターになってくれる確率もかなり高くなると思います♪

自然な笑顔で、楽しい接客ができたらお客様も間違いなく喜んでくださると思いますので、がんばりましょう!

 

江口

東京都江東区永代2丁目13-5
高梨加藤ビル2階

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